開志国際高等学校 【 偏差値 : 62 】
  • 共学
  • 私立
  • Thumb1000  mg 3648

      開志国際高等学校の教育方針

      教育方針

    • 教育目標

      志を持って未来を切り開き、地域社会・国家・国際社会のリーダーをなる人間を育成する

      人間として、社会人として、どのような人生を歩んでいくのかという目標(志)をしっかりと考えさせ、それを実現するための具体的な行動に対し、指導と助言を与えることが、これからの高等学校教育における重要な責務と考えます。本校が目指す教育は、それぞれの分野での目標達成や成果をあげることが基本となりますが、それだけが最終ゴールではありません。本校での「学び」を通じて多様な価値観や世界観を互いに認め合う寛容さ、諸問題の解決に努める真摯な姿勢など、社会人としての確かな「人間力」を養うことに大きな意義があると考えています。

      教育方針 ~3つの志が、世界を渡るかけがえのない翼になる~

      【グローバル教育】
      国際舞台で活躍するためのツールとして必要不可欠な英語力の強化はもちろんのこと、異文化を理解し、他者との相互理解を図れるグローバルな視野を備えた人間を育成します。

      【リーダー教育】
      リーダーとは、アスピレーションを抱き、諸問題を解決しながら高い目標に向かって努力を怠らない人のことであります。自己の可能性はもちろんのこと、他者の可能性をも視野に入れ、ベストを探し求める、そんな人間を育成します。

      【キャリア教育】
      高校卒業後の進路だけではなく、これからの時代を力強く生き抜いていくための将来像をイメージさせ、そのために今やるべきことを考えて実行できる人間を育成します。

      教育体制~一人ひとりの夢を全力バックアップ!~

      万全の教育体制で、生徒の学力とチャレンジ精神を着実に伸ばします。

      【少人数徹底指導】
      全てのコース・専攻で徹底した少数精鋭指導を実現。
      世界を見渡して1クラスの生徒数が40名を超える授業を実施している国は、日本を含む東アジアの数カ国しか存在しません。生徒の学力向上を実現するには、適正なクラスサイズが必要です。本校では、生徒の学力向上を必ず実現するために、適性クラスサイズに徹底してこだわります。
      【充実のフォロー体制】
      挑戦する心を育成し、学習量の確保と人間力を形成。
      放課後から夜間にかけて特別学習を実施します。質問教室や東進衛星予備校のIT授業の受講で、演習量を確保。春、夏、冬の長期休暇中も、特別講習会によって既習内容の理解促進と課題への対応力強化を図ります。担任、教科担任、部活動顧問、東進衛星予備校担任などが連携し、生徒一人ひとりをバックアップします。
      【カリキュラム】
      コースの目的に沿った独自の教育カリキュラム
      コースごとに特化したカリキュラム編成で、基礎的な学力定着から高度な学力が身につくように組まれています、医学科進学コースや国際コースでは、すべての教科の根幹として、学校設定科目に「言語」の授業を取り入れています。アスリートコースでは、「専攻体育」と言われる授業が部活動のトレーニング時間に直結するなど、高い授業力を習得するための特別授業を行っています。
      【学校設定科目「言語」】
      全ての教科の根幹は「言語能力(国語教育)」にある。
      =リベラルアーツの分野を幅広くカバー=
      =読むこと、調べる事、論ずること=
      =論文として発表する力をつける=
      文章が文脈よりどのように使われるか、その理解を中心とする授業の展開と定期的に各界一流講師を招いた後援会の実施(カイコク塾)をすることにより、医学科・超難解大入試の全教科で高得点が取れる言語学力の獲得とトップレベル人材の育成を目指す。

      ギャラリー

    • Large  mg 2106
      Large mg 324 Large  mg 2106

      入学費用・学費

      開志国際高等学校入学費用 アスリートコース

      受験料
      15,000円
      入学料
      180,000円
      初年度納入会
      846,800円
      諸会用 その他
      175,000円

      開志国際高等学校入学費用 国際コース 国際アスリート専攻

      コース
      国際コース
      受験料
      15,000円
      入学料
      180,000円
      初年度納入会
      858,800円
      諸会用 その他
      175,000円

      開志国際高等学校入学費用 国際コース グローバル専攻

      コース
      国際コース
      受験料
      15,000円
      入学料
      180,000円
      初年度納入会
      1,016,800円
      諸会用 その他
      175,000円

      開志国際高等学校入学費用 医学科進学コース

      コース
      医学科進学コース
      受験料
      15,000円
      入学料
      180,000円
      初年度納入会
      1,247,800円
      諸会用 その他
      175,000円

      コース

      医学科進学コース

    • 医学部医学科や理数系難関大学志望者に対応した、少人数のクラス編成(10名で構成される少数精鋭クラス)、独自の授業カリキュラム、通常授業と並行して行われフィードバックされる放課後や夜間のハイレベルな学習プログラムによって、志望校合格を可能とする高い学力を養成します。実際の医療現場実習や各界の著名人を招いての講演会を実施することで倫理観や教養を高め、学力と共に人間力を向上させます。
      またNSGグループ3つの病院がバックアップしており、職業体験や医師との交流などの医療現場研修を通して医師という職業の役割、社会との関わりを実感させ、人助けをするという使命感を身につけさせます。

    • 国際コース

    • 徹底した英語指導、TOEFLなどの各種試験対策、個別カウンセリングにより、海外有力大学や国内の国際系大学への進学を実現させます。国際舞台で活躍するための重要なツールになる英語力にフォーカスした授業、国内での英語研修や海外短期留学、国際交流のイベントなどを通し、グローバル社会に適応できる人物の育成を目指します。
      全授業の3分の1は英語の授業、クラス担任はネイティブで、国際的な環境とバカロレアスタイルのカリキュラムで英語を使いながら、世界について学びます。

      【グローバル専攻】
      3年間で30単位を越える英語関連授業に特化したカリキュラムが最大の特徴です。
      英語の授業は全て英語で行われ、英語を英語で理解する力を身につけます。クリティカルシンキング、ディベート、プレゼンテーションなどの、スキルを育み、グローバル社会で活躍するための教養を身につけます。
      なお、1年次からTOEFL対策の授業を取り入れています。

      【国際アスリート専攻】
      英語ができるアスリート。世界の舞台に立っても堂々と話せるアスリート。国際アスリートコースはそのようなアスリートの育成を目標にしています。グローバル専攻と合同の授業もあり、TOEFL対策も行います。「英語とスポーツ」で人生を構築する人のためのコースです。
      高い技術力を身につけるために、部活動の練習時間はアスリートコースと同じ時間が確保され、しっかりと技術を磨くことができます。勉強と部活動を両立させます。
      開志国際で鍛えたアスリートの技術と英語力で海外の大学に留学し、世界のアスリートとして活躍する夢を実現するためアスリート留学ができます。

    • アスリートコース

    • 生徒の能力と可能性を最大限に引き出し、国際舞台でリーダーとして活躍できるようなトップアスリートを育成します。また、一流の指導陣と恵まれた環境のなかで、高い水準の「心」「技」「体」を習得させ、大学生やプロアスリートとの練習、ジュニアチームとの交流を通し、技術的な成長だけでなくリーダーとしての精神的な進歩も促します。
      専攻種目はバスケットボール、アメリカンフットボール、陸上競技、ラグビー、ゴルフ、卓球、スノーボードがあり、さら平成28年度からサッカー、硬式テニス、硬式野球が新設として追加されるなど多くの種目を設置しています。
      また欧米では当然の慣習となっているマルチスポーツ概念を推奨しており、1人のアスリートが1種目を競技するだけではなく、2競技以上の多種目を競技するスタイルを可能にできるよう、多種目の部活動にも参加可能です。

      【専攻種目】アメリカンフットボール・バスケットボール・陸上競技・ラグビー・ゴルフ・サッカー・卓球・硬式テニス・スノーボード

      入試情報

      平成28年度入試 推薦入学(全コース) 東京1月入試

      入試日
      2016-01-16

      平成28年度入試 推薦入学(全コース) 新潟1月入試

      入試日
      2016-01-19

      平成28年度入試 推薦入学(全コース) 新潟2月入試

      入試日
      2016-02-19

      平成28年度入試 自己推薦入学(国際/アスリートコース) 東京1月入試

      入試日
      2016-01-16

      平成28年度入試 自己推薦入学(国際/アスリートコース) 新潟1月入試

      入試日
      2016-01-19

      平成28年度入試 自己推薦入学(国際/アスリートコース) 新潟2月入試

      入試日
      2016-02-19

      平成28年度入試 専願入学(全コース) 新潟1月入試

      入試日
      2016-01-18

      平成28年度入試 専願入学(全コース) 新潟2月入試

      入試日
      2016-02-19

      平成28年度入試 一般(1月・2月)入学(全コース) 新潟1月入試

      入試日
      2016-01-18

      平成28年度入試 一般(1月・2月)入学(全コース) 新潟2月入試

      入試日
      2016-02-19

      平成28年度入試 一般(3月)入学(全コース) 

      入試日
      2016-03-14