中村学園大学短期大学部 【 偏差値 : 53 】
  • 共学
  • 私立
  • Thumb1000 f

      中村学園大学短期大学部の教育方針

      教育方針

    • 3つのポリシー

      *アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)

      【求める人物像】
      1.本学の建学の精神を尊重し、理解と実践に努める人
      2.短期大学士としてふさわしい教養やコミュニケーション能力を意欲的に身につけたい人
      3.職業人として必要な専門的知識、技術及び態度を修得し、自律した社会人となることを目指している人

      【カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)】
      1.本学の建学の精神を基盤とし、各学科の教育目標に沿った教育課程を編成する。
      2.各学科の教育課程において、総合的に人格の形成を図る。
      3.各学科の教育課程において、「形は心の現れである」を知識・技術・態度の育成で実現する。
      4.各学科の教育課程において、学内および学外での学びを連関・充実し、理論と実践の統合を目指す。

      【ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)】
      1.本学の建学の精神を修得し、生活に実践できる。
      2.短期大学士としてふさわしい教養やコミュニケーション能力を身につけている。
      3.各学科の教育目標に到達し、職業人として必要な専門的知識、技術及び態度を修得している。

      他学科授業科目の履修

      短期大学部は、それぞれ特色ある三系統(学科)で構成されています。平成23年度から他学科の授業科目を履修できるようにしました。学生が所属する学科の専門性とは異なる教科に触れることで受講科目に選択の幅が広がりました。これによりさらに教養を高め人間性を豊かにすることができ、学科間の交流が活発になることも期待しています。

      短期大学部教養講座

      短期大学部は、平成23年度から3学科それぞれに「短期大学部教養講座」(8コマ1単位)を開講しました。本科目は、短期大学部3学科のうち自分が所属しない2学科の専任教員が担当するオムニバス授業です。短期大学部生が卒業後に専門職業人として活躍するうえで備えておきたい社会性について、担当教員がそれぞれの専門領域あるいは秀でた博識を持つ事項について分かりやすく興味を引く面白さで授業を展開していきます。短期大学部ならではの特徴をもった授業といえます。

      ギャラリー

    • Large
      Large            Large       Large            Large            Large        Large 2     2016.6.27

      入学費用・学費

      学費

      学部
      幼児保育学科

      学費

      学部
      キャリア開発学科
      入学料
      240,000円

      学費

      学部
      食物栄養学科

      学部・学科

      食物栄養学科

      キャリア開発学科

      幼児保育学科

      中村学園大学短期大学部の系列学校

    • 中村学園大学
      Thumb660  mg 5334 1

      人間教育、社会性教育、教養教育、専門教育を有機的に連携させ、「学生満足度」の高い教育に努めています。