• 公開日
  • 3/4

拝啓 6年生と新6年生の皆さんへ

大妻多摩中学校(更新:2017-03-04)

中学入試から一月、6年生の皆さんは今どのような生活を送っているのでしょうか。6年間という長い時間を過ごした小学校ももうすぐ卒業、そしていよいよ中学入学と大きな節目をこれから迎えますね。期待半分、不安半分というところでしょうか。でも、大妻多摩は大丈夫です。最初は確かに女の子だけの景色に戸惑いもあるかもしれませんが、みんな同じ受験を通ってきた仲間です。受験の辛さや大変さも理解できる仲間です。同じ山を乗り越えてきた者どうしだからこそ、きっとお互いを思いやることができるのでしょう。それに女の子どうし、男子がいたら話せないことも話せます。女の子だからこその話題で盛り上がることが、これからはどんどんできます。どうぞ4月からの本校での中学校生活を楽しみにして準備をしてください。何よりも今は、6年を過ごした学校や友人との別れを大切にしてください。思い出に残る卒業式が迎えられることを祈っています。
他方で、いよいよこれから受験を迎える4、5年生の皆さんは、今後開かれる説明会にぜひともおいでください。本校に足を運んでいただき、実際に学校や先輩や先生たちを見てください。きっと心に残るものがあるはずです。早速ですが、最初の説明会となる「中学入試報告会」を3月11日(土)に行います。“春を呼ぶ!大妻多摩中学校の入試報告会”と称して行うこの会では、以下の内容をお伝えします。新6年生の皆さんだけでなく、本校にご関心のある方はどうぞお集まり下さい。

・2月に行いました中学入試の報告と2018年度入試に向けて
合格者平均点、最高点、最低点や合格へのポイント、入試の変更点などについて説明いたします。
・4月からの学校説明会・イベント・行事の予定及び見学ポイント
・大妻多摩の校風と教育理念~学校の特色~
・11日時点での今年度高校3年生の大学合格実績概要及び進路指導の方針
・大妻多摩イノベーション! 2017年4月から始まる新たに始まる取り組みとビジョン
・校舎・施設見学(希望者のみ) ※当日、生徒は登校いたしません。

●対象:本校にご関心のある受験生(5年生以下)及びその保護者
●会場:中高棟会議室
●日時:3月11日(土) 14:00~15:30 入試報告会 及び 説明会
                 15:30~16:00 校舎・施設見学(希望者のみ)
●参加予約制:2月15日(水)13時~3月10日(金)17時に、HPトップ画面のバナーから予約手続きをお願いします。

来年度より大妻多摩では、中高一貫6年間を見通した新たなプロジェクト2つを立ち上げます。詳しい内容については、4月新年度開始後に先ずは在校生及びその保護者にお話しした後、5月11日(木)開催の「入試相談会」から詳しくご説明いたしますが、3月11日の入試報告会でもその概要をお話しする予定です。また、2月の中学入試の結果を踏まえて、来年度の入試を少し変更する予定でおります。この件について入試報告会ではいち早くお話いたします。
新6年生の皆さんだけでなく、本校に関心のある受験生の皆さんは、ぜひお集まりください。


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ