• 公開日
  • 7/18

1学期終了!いよいよ夏休みです。

大妻多摩中学校(更新:2017-07-18)

 先週は1学期末の保護者面談の週でした。期末考査の結果を受けて出された1学期の成績を前に、生徒と担任の先生、そして保護者の方がいろいろな事を話し合います。私は、広報部長なのでもう担任はしておりませんが、この時期を利用して担当する英語の学習についての面談をしています。個別にいろいろな話しをできる絶好の機会です。何回か面談を重ねると、生徒達が実に色々なことを真剣に考えていることに驚かされます。本校の生徒達は「真面目で、良い生徒達」です。彼女達の努力をなんとか報わせてあげたいと思い、ついつい熱が入ります。
ところで、8月26日(土)に行われる、夜の説明会「多摩 la ナイト」の予約受付が、HPを通して7月29日(土)から始まります。この説明会は、普段お忙しい保護者の方に少しでも気軽に本校においで頂こうと、夏休みの土曜日の夜に設定しております。夕食を「学食体験ツアー(有料500円、希望制、17:00~20:00[19:45 ラストオーダー])」と称して、多摩センターを一望できる本校のカフェテリアでとっていただくことが可能です。夕食の心配をせずに、夏の終わりのご家族の思い出作りの一つとしてこの夜の説明会をご活用ください。午後6時より食堂の上にある大講義室で「夜の説明会」を行い、2学期からの説明会のポイントについてご紹介します。今年も説明会に先立って5時から、「生徒会による○×クイズ」や「部活動紹介」を行います。また、ターム留学に参加した生徒の「留学報告会」も行います。
説明会は午後7時過ぎに終わりますので、その後、ゆっくりと夕食をとることも可能ですし、希望者の方には虫の音を鑑賞しながら移動していただき、「夜の校舎見学」とグラウンドでの「天体観測会(希望者)」も企画しております。盛りだくさんな企画ですよね!夏休みの週末ですから、どうぞ勉強も一休みして楽しんでください。「普段とは一味違う、もっと楽しい説明会」にしたいと思っています。
19日(水)が終業式で1学期が終了です。中学1年生はすぐに林間学校で、大妻多摩での最初の宿泊行事となります。楽しみにしていることでしょう。6年生の皆さん、来年の夏は大妻多摩で林間学校ですよ。ガンバレ!


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ