• 公開日
  • 11/5

「中学生活体験日」へのご参加、ありがとうございました。

大妻多摩中学校(更新:2017-11-05)

ごきげんよう。11月4日(土)に開催しました秋のオープンスクール『中学生活体験日』には、300組以上の受験生の方に参加していただき、説明会の方にもたくさんの保護者においでいただきました。参加した受験生の皆さん、楽しい時間になったでしょうか。大妻多摩生の気分に少しでもなれましたか。説明会に参加していただいた保護者の皆様、本校のことをより理解していただくことができたでしょうか。受験生の退出に時間がかかり、お待たせして申し訳ございませんでした。ただ、その分いつもよりたくさんアンケートにコメントを書いていただきました。一つひとつのアンケートに目を通しました。多くの保護者の方が、「伝統だけでなく、新たな取り組みが伝わる内容でした」とか、「大妻多摩のことがより理解できる丁寧な説明会でした」、「紅葉に代表される大妻多摩の環境のすばらしさに感動しました」など、励みになる言葉を書いていただき、大変ありがたく思いました。特に、説明会最後の中学1年生2人のプレゼンテーションに対して、非常に多くの方から賛辞をいただきました。早速、生徒たちにも伝えました。ありがとうございました。
今年も残り日数が数えられるほどとなり、いよいよ説明会も残すところ3回だけとなりました。11月16日(木)の主に5年生以下対象の『学校説明会』、11月23日(木・祝)の『入試模擬体験①』、そして1月7日(日)6年生対象の『入試模擬体験②』です。
11月23日(木・祝)の6年生対象『入試模擬体験①』では、入試当日と同じ設定にした試験室で、15分間ですが入試模擬体験を実施します(HPから要予約 10月28日[土]9時~11月22日[水]17時)。当日のリハーサルだと思ってください。10分で去年の入試問題を解いていただき、受験生の皆さんに入試当日のムードを体験してもらいます。その後、5分で試験当日の注意点をお伝えします。短い時間ですが、入試当日の緊張感を少しでも減らすのに役立てればと思い企画したところ、本校の受験をお考えの6年生が大勢体験に集まります。また、この模擬体験に先立つ入試説明会では、入試問題の作成に関わった入試4科の先生方が直接、『受験生目線でのワンポイントアドバイス』をお話しします。また、2020年の新大学入試を見据えた未来型入試の「プレゼンテーション入試」や「合科型試験入試」についても、解説をいたします。もちろん、『来年度入試に向けた情報』もお伝えしますので、最終確認をして下さい。入試を3ケ月後に控えた大切な説明会です。お時間が許すようでしたら、ぜひ受験生ご本人においで頂きたいと思います。


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ