• 公開日
  • 7/2

7月30日(日)「帰国生・国際生入試と合科型試験入試 説明会」のお知らせ

大妻多摩中学校(更新:2017-07-02)

 正に梅雨本番、蒸し暑い日が続いております。青い空に白い入道雲の夏空が待ち遠しい気もしますが、「猛暑日が続くのも困るな」と、考えてしまう時期です。学校は間もなく1学期の期末考査を迎え、夏休みに向かいます。
 この夏休み中には、2つの説明会を用意しております。まず、7月30日(日)の10:00~12:30に、「帰国生・国際生入試と合科型試験入試 説明会」を行います。大妻多摩では、「より多様な背景を持った生徒の集まる、さらに活気と可能性のある学校」創りを目的に、2016年入試から帰国生入試(11月26日[日])と本校独自の「国際生入試」(2月1日午前)を始めました。また、2020年からの大学入試改革とそれに向けた学内の教育改革に合わせた「合科型試験入試」(2月2日午前)を2017年入試より始めました。

●「帰国生入試」… 海外在住経験が累積1年以上あり、次のどちらかの条件を満たすこと。
・2018年4月6日までに帰国し、4月7日の入学式に出席して、それ以降も出席できること。
・国内の小学校に4年生~6年生で編入帰国した児童 (帰国した時期については応相談)
●「国際生入試」(本校独自の入試) …次のどちらかの条件を満たすこと。
・海外在住経験が累積で約1年以上あり、2010年~2015年3月に帰国した児童(応相談)
・国内のインターナショナル・スクール等を卒業見込みの児童

●2017年度 帰国生入試、国際生入試、合科型試験入試の結果
  2017年度 帰国生入試結果:20名受験、16名合格、7名入学
  2017年度 国際生入試結果:5名受験、3名合格、3名入学
  2017年度 合科型試験入試結果:6名受験、6名合格、1名入学

どの入試も一般入試同様に優秀な生徒が集まり、今年の中学1年生は今までと少し雰囲気の異なる楽しみな学年となっています。
以上のような、帰国生と国際生を対象とする入試や合科型の入試について、7月30日の説明会でご説明いたします。説明会は予約制となっておりますので、参加を希望される場合には、HPより予約をお願いします。
夏休み中には、この他8月26日(土)に夜の説明会「多摩 la ナイト」も行います。こちらは7月29日(土)よりHPで予約受付を始めます。青い夏空の下、多くの受験生の皆さんに会えるのを楽しみにしております。ごきげんよう。


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ