• 公開日
  • 7/29

夜の説明会「多摩 la ナイト」の予約受付が始まりました!

大妻多摩中学校(更新:2017-07-29)

暑中お見舞い申し上げます。いよいよ夏本番です。肌を刺すような日差しが続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。この暑さの中では、クラブ活動はこたえます。本校でも様々な対策をしています。単に気温だけでなく、熱中症指数も計測し、危険値になった場合には部活動を中止する措置をとります。また、熱中症にかかりやすい時間帯を避けるために、午後の部活動の開始時刻を30分繰り下げることとしました。中高合同で活動している部活動が多いので、高校生には中学生部員に配慮するように言っております。私自身は、小学生の頃から真夏の太陽の下で遊んだり部活動をしていたせいか、真っ黒になることはあっても熱中症になることはありません。元気な体に生んでもらったことに、今は亡き両親に感謝です。
ところで7月30日(日)には、「帰国生・国際性入試」と「合科型試験入試」の説明会があります。先週、シンガポールで説明会を行いましたが、早速、帰国して参加して下さる受験生もいるようです。帰国生と国際生、そして公立中高一貫校の適性検査型試験を受験される皆さん、明日の説明会で会いましょう。
また、8月26日(土)に行われる、夜の説明会「多摩 la ナイト」の募集も7月29日(土)からHPを通して始まりました。今年で7回目となる「多摩 la ナイト」ですが、ユニークなためか大妻多摩で行う説明会の中でも人気のある説明会の一つとなりました。説明会は夕方 18:00~19:10 で行いますが、説明会に先立って 15:30~16:45 に、2015年夏に完成した3階建ての図書館棟、アカデメイア棟の利用体験会を行います。さらに、17:00~18:00 には、毎年好評の「生徒会による○×クイズ」など、大妻多摩を知るための様々な企画をご用意しています。多摩センターを一望できる本校のカフェテリアで夕食をとっていただく「学食体験ツアー」も、17:00~20:00(ラストオーダーは19:45)で行います。説明会の後には、希望者の方には、虫の音を鑑賞しながら移動していただき、「夜の校舎見学」とグラウンドでの「天体観測会(希望者)」を例年通り企画しております。
盛りだくさんな企画ですよね!夏休み中の週末ですから、どうぞ勉強も一休みして楽しんでください。「普段とは一味違う、もっと楽しい説明会」にしたいと思っています。夏の終わりのご家族の思い出作りの一つとしてこの夜の説明会をご活用ください。虫の音が秋を感じさせる晩夏の夜、多くの受験生にお会いできるのを楽しみにしています。

Enjoy your summer vacation under the shining sun!


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ