• 公開日
  • 8/19

いよいよ26日(土)は、夜の説明会「多摩 la ナイト」です!

大妻多摩中学校(更新:2017-08-19)

 残暑お見舞い申し上げます。長いと思っていた夏休みも、ふと気がつくと残りが数えられる頃となりました。在校生達はきっと夏休みの宿題と格闘している頃と思われます。真っ黒に日焼けした生徒達の元気な声が学校に戻ってくるのが楽しみです。高校3年生の受験生達は、きっと追い込みに忙しいでしょう。たくさんの質問に答える日が待ち望まれます。
いよいよ26日(土)は、夜の説明会「多摩 la ナイト」ですね。この説明会は、普段お忙しい保護者の方に少しでも気軽に本校においでいただこうと、夏休み中の土曜の夜に設定し数年前から始まりました。予約制で、受付は25日(金)までです。夏休みの夕方からの開催であることや普段とは一味違ったユニークな内容で行うためか、大妻多摩で行う説明会の中でも最も人気のある説明会の一つとなりました。当日の流れとイベント内容を以下、ご説明します。
15:00~16:45 に、希望制で、2015年夏に完成した3階建ての図書館棟で「アカデメイア棟の利用体験会」を行います。6月のオープンスクールでも実施しましたが、本当にたくさんの方が参加され大人気でした。吹き抜けのある図書室で本を読んでもかまいませんし、3階にある約200席の自習室で勉強をしてもかまいません。ゆっくりと本校の上質な施設を利用体験して下さい。
17:00~18:00 には、会場を大講義室に移して、大妻多摩を知るための様々な企画をご用意しています。毎年好評の「生徒会による○×クイズ」を今年も行いますし、昨年好評だった、いくつかの部活動による「クラブ紹介」と、世界3ヶ国、4つの提携校に拡充された「ターム留学」で派遣された生徒によるスピーチを行います。
18:00~19:10が「お父さんとお母さんのための説明会」となります。普段の説明会とは異なり、在校生や卒業生を交えて「本校の校風と教育理念」、「進路指導」についてお話をします。また、例年通り「2学期の説明会の使い方」についても話します。
説明会の後、希望者の方には、虫の音を鑑賞しながら中高棟に移動していただき、「夜の校舎見学会」とグラウンドでの「天体観測会(天気により中止の場合もあります)」を例年通り企画しております。希望される方はスリッパを念のためにお持ちください。
尚、17:00~20:00(ラストオーダーは19:45)で、多摩センターを一望できる本校のカフェテリアで夕食をとっていただく「学食体験ツアー」も開催します。定食、カレーライス、ハヤシライス、ラーメン等を食べることができますが、品数とメニューに限りがありますので、ご注意下さい。
今年も一味違う説明会に挑戦します。特に、1学期の説明会を逃した方はぜひおいで下さい。早くに申し込みをしてスケジュール帳に○はしてみたものの、何の日かお忘れになった方。26日土曜日は「多摩 la ナイト」ですよ。忘れないで集まらナイト!


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ