• 公開日
  • 9/10

9月16日(土)、17日(日)の文化祭(欅祭)の見どころ

大妻多摩中学校(更新:2017-09-10)

 大妻多摩では、16日(土)、17日(日)の文化祭に向けて、生徒達が忙しく準備を進めております。1年の中でも一番、生徒のエネルギーが感じられる時です。毎年、2日間で数千人の来場者があります。受験生の皆さんには、ぜひ文化祭を、生徒の躍動する姿を見にお出でいただきたいと思います。本校の文化祭は、学園通りのケヤキ並木にちなんで「欅祭」と名付けられています。体育館や音楽室を中心に、バトン部やダンス部、演劇部、軽音楽部のパフォーマンスが見られる「ステージ部門」と、学園通りにたくさんの創作露店が並ぶ「露店部門」、そして中高棟で各クラスが展示する「研究展示部門」、体育館やグラウンドでのバスケットボール部やサッカー部の招待試合など、文化祭は多くの種類に見所も分かれています。混み具合や自分の興味をもとに、ぜひ一日楽しんで下さい。
 もちろん「入試相談コーナー」も設けますので、中学入試について個別に相談することも可能です。どうぞお気軽におたずね下さい。
尚、入試相談コーナーの隣の教室では、生徒による「プレゼンテーション」を行います。ここ数年、英語の授業で行っている英語でのPublic Presentation (公開プレゼン) を披露してきました。帰国子女でもない彼女達のPower Pointを使ったプレゼンは、本校の英語教育の質の高さの証明となります。きっと5年間の英語教育でここまで到達できることに驚かれることでしょう。
今年はそれだけでなく、英米豪世界3ケ国、4つの提携校へと拡充された「ターム留学制度」で留学してきた生徒のプレゼンテーションや、本校の外国人教師による放課後の「英語Juku」の中学生の何人かもスピーチを行います。さらに、中学3年間をかけて調べてまとめる「中学卒業研究」の優秀生徒の発表ビデオも流します。ぜひお立ち寄り下さい。「プレゼンテーション入試」が本校の教育活動に基づくものであることを理解していただけると思います。

○文化祭(欅祭) 9月16日(土)10:00~16:00 / 17日(日)9:00~15:00
★学校紹介と入試相談コーナーあり。


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ