• 公開日
  • 9/18

文化祭(欅祭)においでいただき、ありがとうございました。

大妻多摩中学校(更新:2017-09-18)

 9月16日(土)、17日(日)に行われました大妻多摩の文化祭「欅祭」は、大型の台風の影響で雨の中の開催となりましたが、中止となることなく無事開催することができました。雨の中多くの来場者及び受験生に来ていただき、ありがとうございました。入試相談コーナーにも大勢のご来場があり、たくさんの質問にお答えする良い機会となりました。本校の文化祭、欅祭はいかがだったでしょうか。大手塾のアンケート調査によると、文化祭を見て受験校を決める受験生が一番多いとのことです。やはり、楽しく華やかで在校生の熱気がひしひしと感じられる文化祭は、学校のパワーの象徴であり、受験前の6年生には格別に見えるのでしょう。足を運んでくださった多くの受験生が本校を受験校の一つに選んで下さると、来年の文化祭もまた楽しみとなります。
 教員にとって文化祭の楽しみの一つに、卒業生達が顔を見せに帰ってきてくれることがあります。つい半年前に卒業した生徒から、10年以上前に卒業した生徒まで、本当に色々な卒業学年の生徒達に会うことができます。母親になった卒業生もいれば、海外でキャリアウーマンになっている卒業生もいます。留学が決まり報告に来てくれる卒業生もいます。在校時に少しやんちゃだった生徒がすっかり大人になって帰ってくるのを見ると、重要ではあるけれど、学校は人生の一過程に過ぎず、生徒達は卒業後も大学や社会の中でもまれ鍛えられながら成長し続けることが分かります。それと同時に、人生の一時期であれ、その人の成長のバトンを渡していく仕事をさせていただいていることに喜びを感じます。たとえ中高時代に大きな花を咲かせる姿を見られなくても、将来、卒業生それぞれの花が咲くことを信じようと思えます。私にとって今の文化祭は、そんなことを実感させてくれる行事になっています。
 ところで、6年生にとっても、2学期は第一志望校と併願校を決めなければならないので、人生の大事な節目となります。本校も学校選びの一助になればと、様々な視点と内容で説明会を予定しております。本校ホームページでは、10月から冬休みまでの「6年生対象の入試説明会」と「5年生以下対象の学校説明会」や『入試イベント』の日程とその内容をご覧になれるようにしてあります。
HPで「受験生の方へ」→「説明会・入試イベント等の情報と予約受付」で検索して下さい。予約の必要なものもあります。対象の学年や内容を基に、一番適切な説明会をご利用下さい。平日の説明会においでになれば、授業・施設見学ができます。どうぞ早めにホームページをご覧になり、ご予定に加えて下さい。多くの受験生の皆さんと説明会でお会いできるのを楽しみにしています。


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ