• 公開日
  • 10/28

中間考査と11月4日の『中学生活体験日』

大妻多摩中学校(更新:2017-10-28)

10月25日に中間考査が終わり、担当している中学1年生と高校2、3年生にテストを返却しました。生徒たちの顔を見ていると、色々なことが見えてきます。中学1年生は、こうして自己反省や達成感を感じながら成長していきます。また、高校2年生はいよいよ第1希望大学を決める時期を迎え、中間試験後には自主的に面談を申し込む生徒が増えます。朝の早い時間や、昼休み、そして放課後と面談で忙しい時期となります。また、高校3年生は、プレッシャーを感じながらも気丈に頑張っています。添削ノートを返すたびに、この努力が報われることを願う日々です。
さて、学園通りのケヤキ並木やキャンパスの木々の紅葉が、このところの急激な気温の低下を受けて急速に色づき始めました。特に、今年は寒くなるのが早かった影響もあって、例年よりも早い気がします。これからの数週間がキャンパスの紅葉の見頃です。このような時期に説明会があり、来校された皆さんに本校の美しいキャンパスを見ていただけるのは、本当にありがたいです。いよいよ11月4日(土)、秋のオープンスクール『中学生活体験日』が近づいてきました。今月、何回かに渡ってご説明してきましたが、この企画は数学や英語、体育などの授業(授業内容を45分の小学生向けにアレンジしたもの)の中から2つを選んで受けていただき、ちょっとだけ大妻多摩での中学生活を体験できる企画です。当然、授業の始まりと終わりは、大妻ならではの「ごきげんよう」のあいさつですし、休み時間も取ってあるので現実味があります。さすがに制服のセーラー服を着ることはできませんが、ぜひ中学生活を体験してみて下さい。各授業定員制で、すでに330名以上の予約を受け付けましたが、まだいくつかの授業で定員枠が残っているものがあります。11月3日(金)の17時まで予約を受け付けております。特に、数学(算数)と国語の授業は、来年2月の入試対策として、6年生対象の『ワンポイント授業』を開講しており大人気ですまた、今年の入試から始まった「理社合科型試験」の対策授業も人気の講座となっています。説明会の内容、授業内容、参加申し込み方法については、ホームページの「受験生の方へ」をご覧下さい。

○中学生活体験日 11月4日(土)10:00~13:00
※HPから要予約(10月7日[土]9時~11月3日[金]17時)
★6年生対象の算数ワンポイント授業と合科型試験ワンポイント授業あり。


このイベントの主催学校はこちら。
お気に入りに登録して、次の更新通知を受け取りましょう。

大妻多摩中学校

伝統の女子教育を継承しつつ時代とともに進化します

大妻と言えば、学祖大妻コタカの「良妻賢母」の学校というイメージが強いかと思いますが、その真意をご存じでしょうか。「良妻」であれとは、家庭の中心に位置する者としての実力と自信をもちなさい、「賢母」とは、母親として次の世代を担う子供をしっかりと育てるとともに自立して社会貢献できる器量をもちなさいという、女性の自立と社会進出を支える教えでした。つまり、コタカの「良妻賢母」の教育とは、「人間として女...

大妻多摩中学校


Deviewstory

会員登録(無料)で
オススメ学校をお知らせ